読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココまん!

日々思っている雑念や妄想などをカタチにしていくことを目標にしています。よろしくお願いします。

口ずさんでいる歌の歌詞が途中で出てこなくなった時の脳の動き

雑記 日記 漫画 一休さん 脳の動き

こんばんはですー

皆さんは日常生活の中で歌を口ずさむことはありますでしょうか?

私はよく口ずさんでしまいます。その際、口ずさんでいる歌の途中の歌詞が出てこなくてモヤモヤしてしまうことってありますか?今日はそんなお話です。

ある日の自宅のトイレでの出来事。

体調が優れず、帰宅してすぐトイレに駆け込み、便器に座り込んで用を足した後、トイレットペーパーが無い!

その時思わず、「あーあー南無さんだー♪」と言ってしまいました。もう、これをきっかけにアニメ『一休さん』のオープニング曲を口ずさんでしまいます。それから、お尻を出したまま一休さんを口ずさみつつトイレットペーパーを補給するというなんとも不格好な様相を呈してしまいました。

 

ここで、『一休さん』の話をちょっと挟ませて頂きます。『一休さん』のアニメーションはご存知でしょうか?

f:id:bibabainoki:20160427220829p:plain

「ポクポクポクポク・・・チーーン」の音でトンチを思いついたり、「慌てない慌てない。一休み一休み・・・。」の名キャッチコピーでお馴染みの中央児童福祉審議会推薦のアニメーションです。私は小さい頃、再放送で見る機会がありました。そんな『一休さん』のオープニング曲、「好き好き好き好き好き好き~♪」のサビは聴いたことある方も多いのではないでしょうか?ご存じない方は、よろしければ、ここの段階で主題歌を確認して頂けると嬉しいです。

 

さて、話を戻させて頂きます。まだ私はお尻を出してますよ。トイレットペーパーを補給して、『一休さん』の主題歌を口ずさんでいます。歌詞が出てこなくなったのは、そのBメロの途中の部分。

f:id:bibabainoki:20160427220830p:plain

ここから出てこない!!!のぞみはたかく・・・あとなんだ!メロディーは覚えているのに~!!!

f:id:bibabainoki:20160427220836p:plain

もう一回こういうモヤモヤに襲われてしまったら、思い出さずにはいられません。ここで、スマホ等に頼ってしまったなら脳の細胞がどこかしら死ぬかもしれません。

子供番組の主題歌なら曲の構造は単純にしているはずだと考え、「のぞみはたかく」に続く、何かしら韻を踏んだ歌詞がくるはずだと思い、色々、頭を働かせました。

メロディーはなんとなく覚えてましたので、スタッカートを効かせた「の・ぞ・み・は た~かく、チャ~ラ、チャッ・チャッ・チャッ」の「チャ~ラ、チャッ・チャッ・チャッ」部分の謎を解かないと次に進めません。

それでは、その時に脳内に浮かんだ「のぞみはたかく」に続く、フレーズを列挙したいと思います。

【その1】

f:id:bibabainoki:20160427220830p:plain

f:id:bibabainoki:20160427220832p:plain

濱田岳・・・日本の俳優。愛称がっくん。】

脳:うん。韻は踏めてる。音もあってる風。大丈夫。近い。(AUのCMが印象深くて思いついたのでしょうか?この方の演技は凄い好きです。)

 

【その2】

f:id:bibabainoki:20160427220830p:plain

f:id:bibabainoki:20160427220835p:plain

ビスマルク・バレット・ファリア・・・ブラジル出身の元サッカー選手。ゴールを決めた後、眉間を指でつまみひざまずくポーズが特徴。】

脳:うん。これも絶対違う。大丈夫。人名なんてでないんだから。時代も違うんだから。(小学生の頃、このポーズが流行っていたので「よくやってたなぁ」っていう懐かしさが思考を狂わしていく。)

 

【その3】

f:id:bibabainoki:20160427220830p:plain

f:id:bibabainoki:20160427220833p:plain

冨宅飛駈・・・日本の男性プロレスラー、総合格闘家。】

脳:違うぜ。どうした?(なんとも言いたくなる名前の冨宅飛駈選手。総合格闘技団体「パンクラス」が好きだった頃、一番応援してた選手。現在も現役で戦っている。嬉しい。いや、ここは嬉しいじゃない。)

 

【その4】

f:id:bibabainoki:20160427220830p:plain

f:id:bibabainoki:20160427220834p:plain

フェルビナク・・・抗炎症薬を含んだ外用薬。軟膏、クリームの他にも、貼り薬として使われる。】

脳:音もあってる。でも遠い。好きだけど。(思いついた時、Twitterに書き込みました)

 

カーンカーンカーン!!!!

 ここでギブアップ。スマホ中毒の私はモヤモヤに耐えられず、「のぞみはたかく」に続く歌詞を検索してしまうのでした。

【正解】

f:id:bibabainoki:20160427220830p:plain

f:id:bibabainoki:20160427220831p:plain

 

結果、「のぞみはたかく はてしなく」という何ともシンプルで美しい文字列。蓋を開けてみると出てこなかったのが不思議です。調べてしまいましたが、何だかスッキリしました。

スマホに頼ってしまったので、私の脳細胞はどこかしら死んでしまったというお話でした。